イチオシ


昨日のA新聞群馬版の記事~


みんなを迎える準備もラストスパート。
正面階段にちらばった小砂利を掃いていたら
助っ人登場。
「お手伝いしたいんだけど」って。


その後、各居室のゴミ箱を洗って干す時も
「お手伝いしたいんだけど」って。

ちょうど、前日に親御さんと
どうしたら子どもが受け身ではなく 
能動的におそうじできるようになるのだろうか?!
おしゃべりしたばかりでした。

そばにいる大人が 仲間が 
すごく楽しそうにそうじしていたら
釣られて 子どももそういう気分になるのかなー
そんな仕掛けを 考えますっ!
と 意気込みました。

そう、
楽しそうに 正面玄関の階段を掃いていましたし、
楽しそうに ゴミ箱の内側を (冷たかったけど・・・)水で歌いながら洗っていたし、
楽しそうに その水を庭にバシャーッと 大笑いしながら播いていたし、
楽しそうに そのゴミ箱を並べていました。
こういう 雰囲気を 日々醸し出せないかなー。

お手伝い ありがとー


玄関横で 春の訪れを告げる
福寿草を発見!
こりゃ 縁起が良いわい。

今日、何人の子ども達、保護者達も気づいてくれるかな-。

かず