Piñata!


今年度最後の高反教室の授業です
英語のH先生の明るく元気な声でスタート!

講義の後には・・・
前回のリベンジ 『ピニャータ』にチャレンジ!
この1年間で、英語での楽しみをたくさんいただきました!


次の時間は 大豆からの『豆腐作り』チャレンジです!
学園畑で収穫した大豆を使いました。
「にがり」を打って
少し緩やかに混ぜた後、そっとザルにいれてこします。
大きなザル豆腐!

豆の香りと味が濃厚で美味!

豆腐が大好き!というH先生もトライ!
豆腐だけでなく、搾った豆乳とおからも試食してもらいましたが、
「すっごくオイシイ!」
目がハート形に。

この一年で学んだ上野村の地元学ですが
画像にある『山家の暮らし歳時記』が教科書代わりに大変役立ちました。
この本の「豆腐作り」の中で
水切りした「シミズ」を●●に使う
とあり、みんなでオドロキました。

何事も無駄にはしない精神が記されています。

おからは学園に持ち帰ります。
おからクッキー作りたい!
おからドーナッツを家でも作ってた!
と、盛り上がっています。

午後は 警察による安全教育企画ですよ!

かず