上手に~


もう立冬なんですね。
朝晩寒くなってきましたが、日中はとても穏やかです。

子ども達の力作が ご覧の通り 仕上がりました。
衣替えで来村した際の保護者の作品もありますね。
子ども達が 釉薬をかけてくれましたよ。

釉薬がけの際に ガラス玉をしのばせたら・・・
こんな味のある作品となりました。
画像では分かりづらいのですが
深みのある 海のような器 となりました。

芸術品!
こういう風の 欲しかった-。

「お家で使うんだー」 と さっそく新聞紙にくるみ始めました・・・。
あれ? 展覧会で並べるんじゃ?
「そんなのもったいないっ!」
いやいや、並べないのがもったいない!!

この作品にも ストーリーがあります。
妹思いの兄ちゃんの逸品。
器に浮かぶ葉っぱが ステキなアクセントになっていますよね。
でもこれは予期せぬアクシデントのタマモノなのです。

今晩のミーティング~
A君がB君に声を荒げて注意しました。
「ミーティングで言う時は 短くまとめて言って下さいっ!」
でも、それがB君には上手く伝わっていない様子・・・。

Aの指摘は ごもっとも。
でもBは「えーと」「うーんと」が ついつい言葉に出ちゃうタイプ。

Aに私がたずねました。
どうしたらBが上手に発言できるかな?
Aからアドバイスをお願い。

Aが少し考えて 「(ミーティングで)話す前に頭の中で(話を)まとめる。」 と。

なるほどー。
他に良いアイデア、ある?

そしたら横にいたCが
「話すことをメモしておく」 って。

なるほどー、いいねー。
話す内容をあらかじめキーワードでも良いから
メモしておくと 短くまとめて確実に伝えられるかもね。

B、今の聞いてた?
参考になるよねー。
AもCも ありがとー。
次はソレやってみよう。

みんなも ソレやってみようね。

っていう話をしました。
次回は上手にできるかなー。

みんなが 話し方上手 になれるか 楽しみ!

かず