個人の掃除が終わったら?

土曜日の朝一番にやるべき事は?
週末の大掃除!と学園生は答えます

週替わりで朝の20分間掃除に取り組んでいる学園生ですが、なかなか限られた時間では全てを網羅できません
そのため、土曜日の朝一番にいつもの掃除場所をとってもキレイに心を込めて掃除をして、部屋の掃除をして、布団を外に干して
そのあと自由時間を迎えられます

なかなか大人でも難しい。いや~とっても頑張ってます学園生

それぞれの持ち場を指導員にチェックしてもらって OKをもらった子から自由な時間!

掃除の終わった子がリビングで遊び始めました
ただ、リビング掃除はまだ終わっていません 雑巾掛けが残っています
「ごめんね、まだリビング掃除終わってないから他の所で遊んで」と伝えると

「オレ、リビングで遊びたいから〇〇の掃除手伝うわ!」と
さっきまで廊下の雑巾掛けでヒイヒイ言っていたのに、またやってくれるの!と驚いてしまいました

そしてわらわらとチェックをもらった子も「▲▲がやってるならオレもやる!」と次々に加わってくれました

みんなで分担をして雑巾掛けをして「おれここから始める!」と声をかけ合って

一人でやるよりも何倍も早くキレイに終わりました

広いリビングに心が折れかけていたリビング担当の子も
みんなが手伝ってくれちゃ休んでる訳にはいきません

段々とやる気を出して取り組めました

なんてかっこいい集団なんだと、心からみんなの事を尊敬しちゃいますね

この調子で来年度の新規生を引っ張っていってね~~!
みんなならやれる!!

 

そして夜の一コマ

前にブログでも載せた新企画の準備がちゃくちゃくと進んでいます
一体何でしょうね??

修園式まで絶対に外部に漏らすなとのことですので
当日をお楽しみにしておいて下さい!

もも