恩贈り


週末は みんな持ち帰った上履きを 自分で洗います。
あったかいお湯で汚れを落としたいので
お風呂場で洗ってもOKです。
でもお湯で洗った上履き、
よく脱衣所に そのまま置きっ放しにしちゃいがちです。

夜のミーティングで
代わりに 脱水をかけて
外に干しておいたよーって伝えると・・・。

すぐに
干してくれてありがとうって言葉が飛び交います。

ソコからの続きの大事な話をしました。
ありがとうって気持ちをどう表現しよか?
干してくれた相手でなく、
他の誰かの為に 何か手伝えることがあったら
手伝ってあげちゃう!っていうのはどう?
恩返しでなく
恩贈り
そうしたら 学園の雰囲気が良くなると思う。

*** *** ***
今日の画像は
夕食準備と平行して
翌朝のメニューの下ごしらえのシーン。

しっかり血抜きした鹿肉を
有志2人が一口サイズに刻んで『圧力鍋』へ。

手伝ってくれて ありがとー!

かず