自分と向き合う日

今日は自分と向き合う日

午前中一杯を使って いつも使っている食堂、ホール、学習室の大掃除をしました
黙々と 汚れを落としました
その最中「ここが最近ダメだったな」「あの言い方は良くなかった」など
最近の自分を見つめ直します
Kくんは「自分の悪かったところと汚れが一緒に思えてきて、そこを直そうという気持ちで掃除をした」とのこと

うんうん、そういうの大事だね 面倒くさいな~と思って掃除をするのとはきっと大違い

みんなの気持ちが一つになったおかげで薄汚れていた新館もキレイに輝きました!

掃除が終わり、今度は一人一人静かに黙想をします

自分の気の済むまで とことん自分と向き合いました

最近の学園生は
何かをしてしまい それを言い出してこない、名乗り出ないことが何回かありました
やってしまったことはしょうがない 時間は戻せないので、一人一人が「これからは二度としない」と自分と約束をして
その約束を守ればいいだけのこと

これからどんな変化がおきるだろうか?

みんなすっきりした顔で午後を迎えました

もも