佐久穂稲刈り

本日は佐久穂町の稲刈りに参加させていただきました。

途中に休憩した十石峠の展望台では天候もよく最高の景色でした。早起きして良かったね!

カズさんが影送りのやり方を教えてくださりました。
「あっ見える!」みんな空を見上げてビックリです。

田んぼに到着!鎌の使い方を教えていただき、早速作業開始です!

「あっ!帽子に赤とんぼがとまっている!」

みんなでほっこりした気持ちになりました。

「見て見て!雄しべが一つだけ青い!」学園生が発見しました。

稲を束ねて紐で結びます。

稲架に稲を掛けていきます。背の高い子が小さい子の分を手伝っていました。

稲架掛けにして日光と自然風でゆっくり乾燥させます。

お礼に学園生から歌の披露です。和やかな雰囲気で交流が深まりました。

最後までよく頑張りました!

帰りに古谷ダムと乙女の滝を見学して学園に帰りました。

佐久穂町の皆様、貴重な経験の機会をありがとうございました。
「米を担いで十石峠」でまた再会できる日を学園生一同楽しみにしています!

たんご