FEEL!

午前中の晴れ間を利用して
みんなで長ネギの間の草取り作業をしました。

自分たちで考えて行動することを促しておいたので
抜く人、運ぶ人、一輪車で運び出す人と
手際よく分かれてがんばりました!

トンボが多く飛び交っています。
なぜでしょう?
蚊やブヨを捕まえてくれているんです。
みんなから守ってくれているんですよね。
他にもコオロギやジョロウグモなど
様々な生態系が
このジャングル畑に潜んでいます。
それらを感じながら GO!

今回の畑作業では
あえて軍手着用にしませんでした。

それも子ども達に意図開き~
土の感触、草の感触を 文字通り「肌で感じるため」です。
雨降り後の畑の土なので
やさしい力で雑草を抜くことができます。
晴れ続きの粘土質の畑では
草取りの労力は倍以上にかかります・・・。
そういうちょっとした体験・経験を
みんなのような多感な時期に
しっかりみんなのカラダにその記憶を残したいのです。

よくガンバッタネ!

さてさて、
畑の後は
太鼓練習に行ってみよう!

かず