「たくみの里」へ遠足!

32期のお楽しみ会の行先として選ばれたのは・・・「たくみの里」。

道の駅を中心に、様々な体験ができる施設があちこちにあり、美しい谷川岳を観ながら歩いて回ることができます。

 

やったことその①「いちご狩り」

30分の食べ放題へLet`s GO! お兄さんが熱心に説明してくれました。

すごいな~と思ったのは、楽しいいちご狩りにもルールがたくさんあって、それらを皆一生懸命聞き、実行していたところです。

日頃の学園生活がこういう場面で発揮されるのだなあと、実感しました。

当たり前のようで、しっかりできるのって結構すごいことだと私は思います。

とったいちごをその場で、いちご大福にすることもできました!!!贅沢です👍

それぞれ練乳につけたり、そのまま食べたり。

へた入れにはたくさんのへたが!!!いっぱい食べられて大満足です。

 

やったことその②「班別行動」

それぞれ2つの体験箇所をまわりました!

女子チームはキャンドルづくりと繭を使った花束づくり体験。

男子チーム1。こちらは七宝焼きと鈴の絵付け。

男子チーム2。お面の絵付けと天然石のアクセサリー作り。

このお面、現在日常生活でもつけています(笑)

男子チーム3も天然石のアクセサリーと石への絵付け体験!

自分の感性で絵を描いたり、つくったりしてく学園生。個性爆発していましたね!

ぜひ、お家に帰ったとき「何作ったの?」と聞いてあげてください✨

 

やったことその③「まんてん星の湯」

体験した後はゆっくり温泉へ。ゆっくりしすぎて写真忘れた!!!!

 

今回のこのお楽しみ会は職員がそれぞれ案を持ち寄り、匿名で子ども達に紹介。

子ども達の投票によって場所が決まりました!!!

(ちなみに他の候補としては、スノーシュー体験、遊園地、遺跡巡りツアーなどがありましたヨ!)

このたくみの里案は、ものづくり大好き指導員、、、でおなじみマナさんです✨

今回の遠足プランも12月ごろから、学園生の為に準備をしてくれていました!!!!ありがとうございました!!!!

そして、当日に子ども達と一緒に体験に付き添ってくださった保護者の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

気づけば学園生活も残り10日ほど。32期で10日、全力で楽しもう!

 

小金井