OB,OGは今何を思っているのか?

「昔はOBの車が来るだけで、学園生がみんな出てきたし、帰るときも車が見えなくなるまで手を振ってくれたんですよ~」

と昔の記憶を思い出しながらインタビューに答えてくれたのは、こちらのお二人。

現役高校生のAさんと、社会人として働いているJさん。

びっくりなのが、この2人は学園生時代に被っていたわけではなく、Aさんが学園生だったときにOBとして良く遊びに来てくれていたのがJさん(別名:地球とケンカして負けた男)で、今でもこうやって仲が良いのだとか。

昔はOB,OGが来たときは、卓球をしたりプロレスでじゃれあったり、バック転をレクチャーしたり・・・。

とにかく一緒に遊んでくれるOB,OGのことが学園生みんな大好きで、来てくれるのを心待ちにしていたよう。

当時自分がOB,OGにされたことを思い出して、今回の滞在中も夜肝試しに連れ出してくれました(暗すぎたため、写真は撮れず)。

一方でコロナでOB,OGとの関わりが途切れてしまった今、「知っている現役生や指導員がいなくなって、学園に行きづらくなった」とも話す2人。

そんな中今回勇気を振り絞って学園に遊びにきてくれたからこそ、いろいろお話を聞きたいと思ったので、1時間半?ぐらいインタビューしてしまったのですが・・・!(笑)

今年は毎年夏にあった「OB,OGの会」復活させたいね~それをきっかけにまた交流が生まれたらいいね~そんな話もできました。

「連絡とるならLINE?今はどんなツールが使いやすいのかな~」普段は学園生と話すことのない仕事みたいな話を、元学園生とするのはとっても不思議な感覚でした。

何より、今の学園に関わろうとしてくれる姿勢が、今学園で働く身としてとっても嬉しかったです。

私の単純な疑問「なぜ当時学園に入園しようと思ったのか」という質問に対して、各々の当時の心境や状況を語ってくれました。

園長の熱烈なアプローチ、、、親戚繋がりで、、、

入った理由はそれぞれですが、2人とも「学園に行って良かった」と口を揃えて言ってくれたときは、別に当時関わっているわけではありませんがぐっとくるものがありました。

きっと今の現役生たちも、時間が経ってから感じてくるものもきっとあるんだろうなあと思うと、やっぱり今の目の前の瞬間が愛おしいですね。

そのほかにも、カメムシがいるとこんなことして遊んでましたよニヤニヤ( ̄▽ ̄)、悲しいヤギの死、部活の遠征でやらかした失敗談・・・・

当時の思い出話がどんどん出てきて止まらなそうだったので、今回はこのへんで。

また次遊びに来たときに、お話しましょう~👍

 

小金井