上野村社会科見学!

今日は小学校が臨時休校!ということで・・・休日、休業している村内事業所を見学させていただくチャンス!

午後から3つの事業所を見学に行かせていただきました。

 

①きのこセンター

菌床栽培を行っている上野村。徹底した温度や湿度管理をしながら、たくさんのしいたけを作っている様子を見ることができました。

しいたけの梱包作業も見学させていただき、学園生は普段見ることがないマシーンに大興奮。

そして、菌床栽培に使う袋から、使い終わった菌床まで、あますことなく再利用。ゴミが出ない工夫や努力にも驚かされました!

学園生の中にはしいたけが苦手な子もいますが、今回プライドを持ってしいたけを育てている担当の方のお話を聞いたことで、

少しでもしいたけに対する向き合い方が変わったらうれしいなあ~

 

②上野村森林組合

学園新館にもたくさんの上野村森林組合の木が使われています。

山から切り出した丸太が、製材され、木工製品になるという一連の流れを見学させていただきました。

今森林組合の製品はアメリカにも輸出されていることに、一同驚き!

木材を製材するための大きな刃。1日ごとにチェンジするんだとか。

製材場所では大きな音が常に鳴り響いていて、こんな現場で毎日仕事をされていてすごいね~と話す子ども達もいました。

 

③いのぶたセンター

豚、イノシシ、、、そして猪豚とは・・・?とっても難しいお話を、面白わかりやすくお話してくださった担当者の方。

子ども達も釘付けになって聞いていました。

出荷される猪豚のお肉を持ってきていただいたり、飼育途中の猪豚を見せていただいたり、自分たちが普段「いのぶた」と簡単に口にしている言葉の裏側を

垣間見ることができました。

そして、なんといのぶたジャーキーをお土産にいただきました!!!!!!

皆さん!これ、本当に絶品です!!!!(ビールのおつまみに最高)ぜひ上野村に来られた際には道の駅でお買い求めください(笑)

 

学園生は3つの事業所を一気に回り、結構大変だったと思いますが、メモをとったり質問をしたりすごく積極的な姿勢!

ぜひおうちに戻った子ども達に色々聞いてみてください!(引率した職員も大変勉強になりました!!!)

 

そしてどの事業所の方々も、熱い思いや夢、何より楽しそうに自分の働く現場・お仕事について語っておられる様子が印象的でした。

上野村という小さな村ではありますが、たくさんの人が想いをもって仕事をされているという事を生で見れたことが一番良かったなあと思っています。

本当にお時間をとってくださり、ありがとうございました!

 

小金井