どんどん焼き の はしご

まずは 楢原のどんどん焼き~
昨晩作った繭玉とスルメイカの枝を抱えて持って
弁天橋の下の河原へ。

みんなの家の松飾りや
書き初め用紙も お焚き上げします。
繭玉を交換し いただいて
これからまた1年間の健康を祈ります。

それにしても・・・
目の前の ダルマが 気になって気になって~。

*** *** *** ***

さて、お次は 勝山のどんどん焼きです。

あかねさんとまっちゃんの地区になります。

早々に 焼きそばの振る舞いをいただきました
ありがとうございます!

火入れ後、うねり上がる煙をながめ、
焼かれた竹の爆音を耳にし、
迫力ある どんどん焼きの体験。

繭玉もたくさんいただきました。
もう両方のほお袋にいっぱい・・・

お腹もいっぱい満たされて
最後は みんなでお礼のごあいさつ
元気はつらつに できましたね。

ありがとうございました!

かず