11月25日  昼食

子ども達は土曜参観日で『お弁当の日』です。

画像は・・・
目白大学生3名の作。
畑で小松菜とニンジンを収穫してからの調理でした!

自分たちが食べる食材を採りに行くのが新鮮でおもしろかったです。
味付けや切り方もどうするか自分で考えて行うことで判断する力が身につくのだと思いました。
TM

私は普段料理をあまりせず、たまにする時もスーパーなどで野菜を買うのですが、
今日自分の手で初めて畑から野菜をとり、自分の手で調理した食事はいつもより何倍も美味しく感じました。

この経験を機に自分でたまには料理しようと思いました。
KT

貴重な体験をありがとうございました!!
お昼ご飯を作って思ったこと
畑からとった、とれたてホヤホヤの野菜を洗い、切り、調理してみて食材のありがたみを深く感じた。
いつも当たり前に食材を買っていたがこれからはこの体験を思い出し、一つ一つの食材を大切に扱いたいと思う。
TT

自分たちで作物を育て、それを収穫し、調理して食卓にあげる。
それが当たり前の かじかな暮らし。
そうでなかった世界から ようこそ。
そして
ホットな内に 率直なコメントありがとー。
今回の実習で これが良いきっかけとなって
視野が広がったら幸いです。

それにしても この小松菜とニンジンの甘さ、
ホンモノだっ!

かず