11月19日 夕食

本日はマナさんメニューです!

・じゃがいもとひき肉の炒め物

・切干し大根の煮物

・味噌汁

・柿(いただきもの)

・かすたどん(いただきもの)

ご飯とは関係ないエピソード。

毎晩やっている全員でのミーティングですが、今日はなんと男子7名が15分以上の遅刻。

遅れてくるや否や、けろっとした態度で登場したので、思わず「何か言うことないの?」と突っ込みました・・・。

 

ただ今回良かったのは、まなさんの誘導もありその後にちゃんと「どうしたらミーティングに時間通りに集合できるか」という所まで全員で考えることができたことでした。

やってしまったことはしょうがないので、それを次に活かすことの方がよっぽど重要です。

これからもそうやって少しずつでよいので、自分たちの生活をより良くなるように工夫していきたいですね。

 

小学校高学年~中学生ぐらいは、大人のいちいちうるさい小言みたいなのってイライラするものです(自分もそうだったのでわかります)。

そのイライラしている自分の気持ちを認めてok。でもそれはそれ。やるべきことはやるものだと自分の心に折り合いをつけていくのも勉強です。

 

こんな偉そうなこと言ってますが、私も日々学園生に対して、自分で考えるような余白を潰してしまったなと思う瞬間があって、そのたびにやっちまったなあ~と後悔します・・・。

こうやって私も学ばせてもらっている、そんな姿勢を忘れないようにせねば!と改めて思った夜でした☆彡

 

 

小金井