柿と鍋

干し柿作りも学園生といっしょになって取り組んでくれた4人の学生さん。
夕食作りのお手伝い後にコメントをいただきました~

「こんなに大人数の夜ご飯を用意したことがなく
味付けもどれくらいなのか手探りでしたが
おいしそうに 残さず食べてくれて とても嬉しかったです
一緒にご飯を食べたことで 打ち解けた子や
美味しいねとお話しながら食べることができ、
不安よりも もっともっと積極的に関わりたいと思わせてくれる機会になりました。」SM

「おかわりしている人が沢山いて びっくりしました。
みんな行儀が良くて 小学生 中学生とは思えませんでした。
各グループ楽しそうで 見ていて笑顔になれました。」 RW

「今日の夜ご飯はキムチ鍋で 初めて20人分の料理を作りました。
子ども達が食べやすいように野菜の大きさやキムチの量、味を工夫しました。
作る工程もすごく楽しかったですし、何より子ども達が美味しそうに食べてくれる姿、
学生さんありがとうと直接言ってもらえて とても嬉しい気持ちになりました。」YA

「調理器具が多様に揃っていて、作るのが楽しかったです。
私は小学生の頃、辛くてキムチが食べられなかったのですが、
今日同じ机で食べた子たちは食べられる子が多くて驚きでした。
平等に皆が食べられるよう、鍋から具をとる順番を決めるジャンケンをする工夫に
感心しました。
終始おいしく食べられて良かったです」SY

各テーブル、構成メンバーによってそれぞれ鍋の楽しみ方が違うのが
またオモシロイところです。
厨房でいっしょに調理していて観させてもらいましたが
子ども達の為にどうしようって
一生懸命取り組んでくださる姿がとても印象的でした。
ありがとうございました!

さてさて明日はサイクリング企画ですよー。
お楽しみに!

かず