畑作業の合間に出会えたのは

本日は小学生の畑作業の日です。

雑草の森に埋もれてしまったナスを救出中

草運び係も行ったり来たりと忙しそう

「なんかいる!!」

のぞいてみれば、なんとモグラの赤ちゃんが!

まだ眼も空いてない状態の様です。親は近くにはいませんでした。

「赤ちゃん飼いたい」と言う子もいましたが、モグラは土の中で生きていく生き物だから”虫のように飼えないよ”と伝え、「バイバイ。モグラさん」と声をかけて、その場を後にしました。

お、虫博士!今日はキアゲハの幼虫を見つけたと報告に。

こちらは、土の中から巻貝発見。畑の土には宝物いっぱいです。

最後は、 虫博士が育てるといったキアゲハのカットで今日はおしまい~

かわ