拝啓ー修園式の自分へ

本日の朝活のお題は「修園式の時の自分宛に手紙を書いてください」です。

・今悩んでいること、ハマっていること

・最近あった出来事

・〇〇を達成できていますか?

・継続はしてますか?

なんでも良いです、が一番難しいと思って、こんな例を伝えながら、書いてもらいました。

最初はべらべらしゃべりながら書いている人もいて、(特にこの上の写真の右側の机!!!!!!)大丈夫かな~

と心配しながら見守っていると、だんだん集中してペンを動かしていました。

女の子はやっぱりこういう日記とか手紙みたいなの、得意ですね。ペンを走らせる音が止まりませんでした。

忙しい毎日、普段ならお家の人がやってることも自分でやらなくちゃいけなくて、やることもたくさんあって、集団生活で周りに良い意味でも悪い意味でも流されながら生活する日々には

あまり「自分と向き合う時間」がありません。

自分の未来の姿と今の姿を想像しながら文にしてみると、きっと中身は自分についてのことばかりだと思います(と信じたい)。

 

指導員は絶対誰も見ないからね!と約束をして、大事に金庫にしまいました。

「途中で見直したり、書き足して良いの?」と質問してくれたK世。全然OKよ!むしろ見返した方がいい場合もあるかもね。

 

修園式、どんな気持ちでこの手紙を読めるかな~!

 

小金井