ホ~タル こい♪


『なんもく夜探検』に参加しました。
南牧村村長さんからお声がけいただいて ミニ出店で「ヨーヨー釣り」など楽しませていただきました。


また今回企画されたサンエイトさんには ステキなツアーを提供していただきました。
ありがとうございます!

 

今回、2ヶ所でホタルと出会えました。
乱舞するホタルに みんな歓声をあげました。
初めて観る子も多く、たいへん貴重な時間を過ごせました。

ホタルの卵も光ってる! と 目ざといY吾が卵も発見。
またすぐ近くを飛行するホタルに触れることもできました。

見上げる星も きれいだねーって。

バス内で移動中には ガイドのIさんへ
みんなたくさん良い質問を挙げていました。
ホタルへの興味が ぐっと深まったね。


途中、子鹿も発見!
正に ナイトサファリ・・・。

興奮冷めやらぬまま、おんなじように
夜空の美しい上野村へと 帰路につくのでした~。


学園坂では 毎年この時期に咲く
「ホタルブクロ」
みんなの登下校を見守っていますよ。

かず