足音を聞いて


昨日の朝活は
『サツマイモ植え付け』でした。

朝の短い時間帯ですが、
手分けして 集中して 植え付けしました。
最後に ぎゅっと土を押し 立派に育つように 願いをこめて。

そして
今朝の朝活では ミニトマトの誘引をし・・・

バジルの植え付けをしました。
ミニトマトの芽かきをして、
バジルの葉に触れた指先の香りで、
朝から すっかり気分は陽気なイタリアン です。

畑の作物にとって 最も良い肥料は 人の足音
と良く言ったもの。

でも 子ども達を頻繁に 畑へ誘っているので
今年の畑は とても良い効果が出ていると思いますよ。


梅雨入りしたので 雑草との共生が はじまりはじまり~。

昨年は 見事な人参畑をプランターで展開していた彼ですが、
今年は、マイ鉢で 青しそ、ニラ、メロンを上手に育てています。
メロンは 先日 お家の方から送っていただいたデザート。
その種を播いたら もう双葉が。
これからそのメロンを マイ鉢から 別のプランターへ移植予定です。

彼の足音は 相当肥やしが効いているようです。

かず