教室の外へ!


延期続きの上野小全校遠足。
好天に恵まれて ついに実施です!
校長先生から
「なんのために 遠足にいくのかなー?」 の問いかけからスタート!

お手伝いで引率したのですが、
私からは
「(せっかく)教室の外へ飛び出していくので、上野村の良い所を感じて、学んで欲しいです!」とコメントしました。

S先生から 途中 「山津波」のお話を伺いました。

ちょうどよい ”教材” があったので 上野小の全員で
森の環境教育プログラム 『木の葉と根の広がり』 のアクティビティをやりました。

木が生きていくのに必要としているモノってなんだろね?

太陽の光! 水! 栄養! 土! 空気!

じゃあ、この木がどれだけ一生懸命 生きようとしているのか?
みんなで 感じてみよう!

自然豊かなフィールドを持つ上野村で たくさん自然界の本物に触れて 感じて欲しいです!

かず