小学生就寝後の中学生の時間

何度声をかけても靴をそろえない学園生。
テープで囲んで靴置き場をつくりました。テープだけだと寂しいからとみんなでお絵描き!!
お絵描きを終えて小学生は消灯時間に。

小学生が寝た後、中学生の消灯時間までは、小学生がいる時にはしないような大人な会話の時間です。
学園のこと、学校のこと、自分自身のこと、美容のこと、、、などなどいろいろな話をします。
話を聞いていると、さすが中学生!!周りのことをよく見ているなーと思います。

最近は、最終的におしゃれについての話になります笑
「どうやったらおしゃれになるかなー」「肌荒れとか気をつけないとなー」など。。
私も中学生の時お姉ちゃんのヒールに憧れてお出かけの日に借りていたなーと思いながら、みんなの話を微笑ましくきいています。

小学生中学生関係なく、少ない人数や1対1で落ち着いて話をするといろいろな話が聞けます。
お互いにとってとても良い時間になるので、こういった時間は必要だなと感じています。
またゆっくり話しようね~☆

まな