十石米プロジェクト ~田植え編~


コロナで中断していた『十石米プロジェクト』佐久穂町の田植えに
久しぶりに参戦しました!
そうか! こんなノリだったですねー。
忘れてました。
来年は、水着で田植えに臨みます!

佐久穂町のみなさん、
上野村の白井集落のみなさん、
関東学院大学のみなさんと
順番に田に入り、苗を植えてきました。
隣の列にならって 間隔を確かめつつ、まっすぐ前に進んでいきます。

「田んぼの ニオイだー」と言いながら、
足下の粘土と 水の冷たさの感触も 十分に味わわって。
初めての子も なかなか上手に植えてきましたよ。

子ども達同士、佐久穂の子達とも打ち解けて
いっしょにカエルやゲンゴロウ、アメンボを捕まえて遊んだり、
自由にのびのびと 水田回りの草むらで飛び回っていました。
大人同士も 移住話や山村留学の話、イエナプランの話などで盛り上がり、
とても有意義な交流ができました。

田んぼの準備から 昼食の準備まで。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
また秋の 稲刈りで お会いしましょう。
引き続き どうぞよろしくお願いします!


十石峠にて 毎度おなじみの 県境反復横跳び です♪
グンマ ナガノ グンマナガノ グンマナガノグンマナガノ ・・・
みんな コレ 大好きだよねー。

★※★※★ オマケ ★※★※★

Sママさんより 動画いただきました。
田植えの終わりの会で
かじかチームより 感謝の気持ちを込めて
『かじかの里学園のある村』を披露しました。

かず