笠丸山登山へレッツゴー!

本日の行事は上野村では有名な笠丸山への登山です!

登山前にみんなで準備体操をしてスタートです!(既に良い景色☆彡)

序盤は新緑が美しい歩きやすい道を歩いていきます。

だんだんしっかりとした登山道に・・・。

途中途中、かずさんからのレクチャーが入ります。森の中では発見がたくさん!

木の実を拾ったり、動物の足跡を見つけたり、鳥の羽を見つけたり。

繭を見つけたと、教えてくれました!

やっとのことで登頂!景色が最高で、疲れも吹っ飛びます。

そしてお待ちかねの・・・!

やった~お昼だ~!朝のうちに自分たちでにぎってきたちまきをいただきます。

「山の上で食べるとより美味しいね~」「元気出る~」そんな声がたくさんきこえてきました。みんなで食べると、さらに美味しいね。

全員で無事に下山!と思いきや、途中グループが道を間違え、別の方向へ・・・。途中車でピックします!

約3時間ぐらいの登山でしたが、ハプニングもあり、涙もあり、もちろん笑いもあり、とっても色々な事が起きた時間でした。

登山をしただけで終わりではないのが、学園流!登山中の発見、日常生活に生かせることなどを振り返り、みんなでシェアします。

「人の話を聞くこと」「指示が通りにくいときには伝言をする」「ごみがあったら拾う」登山中に学んだこと、これからの学園生活に生かしていけたらいいですね。

みんな、お疲れさまでした!

小金井


おまけ~
GWにやりたいこと。
ドラム缶風呂&野天風呂。
薪でわかすお湯は また格段にキモチイイのです‼️