♪あそびのフォーラム♪

今日は新潟県にある「こどもの森」主催の『あそびのフォーラム』にオンラインで参加しました!!
手づくりおもちゃ作家 佐藤蕗さんによる、災害時避難所などでも遊べる工作♪
学園生もとても楽しそうでした。

☆スクラッチカード☆
男の子たちお気に入り!一人で何枚も作っていました。
「手紙に入れる」と大事そうにみせてくれたY平くん!

☆きせかえカード☆
「これ持っておでかけしたいね!」「これでニワトリみたら面白いかも!」と楽しそうなK子ちゃん、Sらちゃん
電車好きのIむくんは「電車の窓くりぬいたらいいね!!」と。

☆家カード☆
「巨大ポストだー!!」「雷落ちないように避雷針つけないと」「キノコ型の家にしよう」と楽しそうに何個も作ってミニかじか村の完成!

「電車のカードと組み合わせると、電車の窓から家とかポストが見えるよ!!」とIむくん!さすがのひらめき☆

大人では思いつかないような、子どもたちの素敵な発想で素晴らしい作品がたくさんできました!!

まな