体験最終日~


外で 大きな声で 朝のあいさつ!
屋内にもどってから 朝食作りの作戦タイムです。
メニューと 作り方のワンポイントアドバイス。
さあ、いつものように
早くできた子は まだの子を手伝って。
手助けが必要なら声を挙げて。
上品に美しく。

目標タイムを設定して いってみよう!

お互いに声かけ合って
もうすでに チームとして機能している感じ。
スゴイ!

 

昨日は片付けを保護者チームに頼りっぱなしでしたが・・・
今朝はしっかり体験生も参戦しています。

さてさて、2泊3日の『ふりかえりタイム』です。
マイクをもって話す仲間の声に耳を傾けよう。
自分の気持を自分の言葉で語ろう。

最後に ココロが「ほんわか」する言葉が出ました。
親への感謝の気持ち
すばらしいです!

保護者のみなさんからも 一言ずつ お願いします。

私からは 体験期間の様々な仕掛けの『意図開き』を。
テーマは コミュニケーション。
言葉を発する方が ずっとお互いに 分かり合えるよね。
できる子が まだできていない子への手助け&声がけ、大事だよね。

想像以上に
みんなが 自分でよく考えて 助け合って 動いていて
キラキラ輝いていました。

みんなで 記念のジャンプ写真!
参加してくれてありがとー。 また上野村:かじかの里学園で会おう!

*** *** *** *** ***
最後の最後に 思わぬハプニング!
リアル協力ドラマになってしまいましたが、
幸い、無事に家路についたそうです。

参加のみなさん、特に保護者のチームワークの素晴らしさに助けられました。
ありがとうございました。

かず