8月誕生日会~後夜祭+ミーティング編~

夕食後に、後夜祭スタート
いただいた花火を分け合います


一気にやる子、ゆっくり大切にやる子、新たな遊び方を発明する子

それぞれがおもいおもいの時間を過ごしました

そして見上げてみるとこの星空
何度みてもため息が出る程美しい

これにて誕生会終了
ではなくミーティングに続きます

キャプテンがいつものように
何か言いたい事ある人居ますか?
すると「はい」と1人が手を挙げ、3人が立ち上がりました

そして勇気を出して「僕たちはこれ以上〇くんのいいなりにはなりません」
普段から少しずつ不満がたまっていました
そして本人に思いをぶつけてみたのです
本人は思い当たる事があるようで、しっかりと3人の話を聴いていました

これはすごく学園生活では大事な事で
何か嫌な事や不満に思っている事、違うと思った事は直接言ってみる

そうじゃないと本人は気が付きません
みんなが思っている事をしっかりと言える関係じゃないと、良い関係とは言えませんね

今日の誕生日会での涙も、それに通ずる事がありました
みんながそれはやりすぎじゃない?おかしくない?と思ったけど
口に出せず、結果その子が泣いてしまった

その子だけではなく、他の子にも思い当たる事があります
それぞれが少しずつ勇気を出す事で何かが変わるかも

今回で少し彼が気付いて変われますように・・・!

明日は夏休み最終日
しっかりと身体を休めようね

おやすみなさい
もも