対立の向こう側に

またまた【本文と画像はほとんど関係ありません】

《春を感じる 神流川にて》

日曜日の子どもミーティングが 「とても白熱した」 と聞きました。
動画で記録に残して、あとでじっくり観たかったなー。 残念。

 

言いたい事があったらやっぱりお互いに 伝えた方が良い です。
たとえ上級生であっても。 いっしょに暮らす住人として。


《ペーパークラフト  ~ 工務店の真骨頂》

そんな熱い意見交換があった次の翌日・・・。

下校時に送迎の学園車の座席争いがあったようです・・・。
うーん、「助手席に誰が座るか?」で そんなに激しくもめるもの?

さっそく当事者の H人とY嗣を 呼んで 個別に言い分を聴きました。

ねえねえ、どういうストーリーなの?

なるほどねー。

(自分自身は)そういう想いだったんだ。
じゃあ、相手は どういう気持ちだったんだろね?

あと他の子はその時にどうしてたの?

~とても利発的な二人なので テンポ良く会話のキャッチボールが進みます。~

で、そのエネルギーを もっとちがう方向に向けて欲しいのだけど
どうしたら良かったのかね?

それって どんなイメージになるの?

じゃあ、これからどうしたらいいかは 分かってきたねー。
そんな風にあっちゃ困るけど、次の時は それでやってみよ!


《修園に向けて 写真立てのレクチャー中》


最後に
そうそう、 この4月から ずーっと話してきたけど、

今期は、小4の君たち(ふたり)が キーパーソン だからね!
しっかり みんなを陰ながら支えてくれるね?
よろしく!

以上。

たくさん想いを聴かせてくれて ありがとう。
対立を プラスのパワーに変えていこう。

ふたりが 良い雰囲気で
お夕飯を迎えられたと 聞いて
ホッとしました。

かず