11月30日 昼食@川原

今日は土曜参観の代休で学校はお休み。

天気も良かったので、図書館への送迎ついでに川原ランチをすることにしました。

白米を一升炊き、じゃこの佃煮、野沢菜の漬け物、スイートコーンとツナの和え物、一昨日の肉じゃがの残り、焼き海苔、りんごを準備していざ、小学校裏の川原へ!

火を起こして、肉じゃがとお湯を温める。ホットウーロン茶でふぅ~

食べる食べる。

おにぎり四個目~五個目~!という元気な声があちらからもこちらからも。

リンゴもむきむき。

9人の子どもと2人の大人だったけど、1升があっという間に空に。

飢えた子ども達を見かねたてっちゃんからの差入れのパン(from 道の駅手作りパン)の争奪戦も。

育ち盛りだから、めちゃくちゃ食べるんです。

澄んだ空気とぽかぽかの太陽の光に包まれ、みんなでわいわい川原でご飯をいただいた、とっても贅沢な午後のひとときでした。

 

ちぐさ