裏山探検~

昨日のオモシロい場所、連れて行ってあげるよーって、
裏山に案内されました。
天気も良くて 裏山探検日和です。

落ち葉のプール!
ふっかふかの ココは本当に オモシロスポットです。
栗のイガには気をつけないとだよって。
ちゃんと教えてくれます。
ありがとー。
栗のトゲは返しがついているので、
刺さると痛いし 数日跡が残りますからね。

順番に落ち葉へ 向かうみんな。
回転技から 決めポーズから
好き勝手な型で 飛び込みます。

そして 頭から見事なダイブ!

ぎゃははーっと
高笑いが山に響き渡ります。

じゃあ、次は ココから 飛び込むよーって。
お手本を示します。

大人が 「危ないから やめなさい!」
ではなく、こうしてジャンプすれば大丈夫!っていうことを
ちゃんと 子ども達に伝えるコトが 大切だと
私は思います。

そうすると ソコを目指して チャレンジしたい子は 続きます。

そうしない子達でも
プールを整えるために 落ち葉を寄せ集める子。
栗イガを見つけては つまみ出す子。

その場 その時間を いっしょに楽しみます。

夏は 川に飛び込んで
冬は 落ち葉に飛び込んで
いいねー。

ドボーンと 飛び込んだ後の
この感触を味わうのも また気持ちの良いモノです。

落ち葉の香り、あたたかさ。
最高!

思う存分 落ち葉に浸るこの時間を
いつまでも ココロに刻んでおくんだよ-。

かず