1月8日 夕食

,゜.:。+゜マナさんメニュー☆彡

・玄米ご飯

・お味噌汁

・シラスとほうれん草のおひたし

・筑前煮

・味付き海苔(いただきもの)

・鬼まんじゅう(いただきもの)

 

筑前煮はたくさんの根菜類と鶏肉をマナさんが丁寧に切って炒めて調理してくれました。

「これおいしい!」とIるくんやM穂ちゃんを筆頭に続々とお替わりしていました!

ちなみに、筑前煮に入っているコンニャクは私の祖父が作ったものです。

私は小さい頃からコンニャクを作る様子を見たり、手伝ったりしているので、コンニャク芋が板コンニャクになる工程を知っていますが、学園生たちは想像つかないんじゃないかな(*´艸`)

 

いつか、コンニャク作り体験もできたらいいな。きっと面白いと思います!

 

あかね