体験を語る


A新聞 群馬版~
神流川流域学校の記事です。

◆◇◆◇ ◇◆◇◆ ◆◇◆◇ ◇◆◇◆


消灯前ですが、明日の朝食用に 学園紅茶葉でミルクティーを仕込みます。
あかねちゃんが学園生にケーキを焼いてくれたから、
それに合う 紅茶をいれようよって。

同じお茶の葉でも
緑茶、紅茶、ウーロン茶と変わるのは
その葉の水分量と発酵度合いによります。
ちょっとハードルが上がりますが、
次回は「緑茶作り」に挑戦したいようです。

誰かに届けたい味ってあるよねー。
それが『手作りの緑茶』なんだよ って。

昨晩の小6の宿題が 「3・11の体験談を家族の人から話を聞く」でした。
指導員が当時の思い出を語ります。
小6だけでなく、他の学年の子も耳を傾けます。
ウチの母さんは「〇〇〇~」って言ってた。
ウチは「▲▲▲~」って言ってた。
と各家庭での話題を 思い出しては順番に語りました。
みんな真剣に聞き入ります。

こうやって “家族” みんなで 体験談に耳を傾ける時間て
貴重だなーとしみじみ感じ入りました。

良い宿題を出していただいて 感謝しています。

かず