Carpe diem!

『玄関を華やかに』キャンペーン中です。
みんなが行き来する場。
キレイに整えることは素より
子ども達や私たち職員のココロが
ほっとする空間になりますように。

パンジーは 小学校から希望者がいただいてきたモノ。
咲き終わった花芽を摘み取れば・・・
また新たな芽吹きを促し、
次の花を咲かせてくれます。

こんなにも 次から次へと ”演出” が続くのかと
意識して眺めていると
その息の長さに おどろかされます。
となりの アジサイも よ~く見ると
若い新芽が にょきにょきと現れてきていますよね。

この間 ウクレレで子ども達と
『サークル・オブ・ライフ』を歌っていました。

これまで 動物同士の
弱肉強食のようなイメージしかなかったけど・・・。
こうやって 静かな植物の世界でも
次へ 次へと バトンを渡して 命をリレーしていくんだねーって
その子は気づいたようで話をしてくれました。

おわるモノと これからはじまるモノ。
ひとつ おわりにしないと 次へはすすめないコト。
次のスタートのために おわりにしておくコト。

カタチある肉体に限った話じゃない。
キモチも そうなんだよねーって。

花芽を摘みながら Aくんと
ちょっと深~い まったり時間。

かず