やってみる!


朝の登校前に時間があったので
「カキドオシ」を採取しました。
さっと洗って 日陰干しして 野草茶にします。
収穫する時から 良い香りなんです!

今日は午後から雨予報。
それを察してか、
畑の石垣で アオダイショウ がウロコ干し中です。
気持ちよさそー。
優に1mを越える体長です。

学園生に見つかる前に早く逃げるんだ!

こちらは 「マムシグサ」です。 模様が、ね。

こちらは 「こんにゃく」です。

*** ** *** ** ***

~A君の悩み相談から~
A君の昨年の(地元の)クラスでは、
・男女の仲が良い
・こそこそ話をしない
・何か問題が生じたらみんなで考える
そんなクラスだったそうです。

なので、そういう あたたかい雰囲気の学園にしたい! という熱い想いがあるようです。
そうなるためにどうしたら良いか? を 一緒に語り合いながら考えました。
今、そうなっていない要因についても 一緒に語り合いました。

そして、
何もしないと何も変わらないのだから 何かアクションを起こそう! ということになりました。

初めは ちゅうちょしていたのですが、
彼が勇気を出せるように そっと背中を押してあげました。

** *** ** *** **

みんなの環境が良くなるように
18人の安心感が高まるように
いつでも全力で応援するから
何でも提案して欲しい
何でも相談に来て欲しい
いっしょに考えたい
そして、そのためには
みんなの協力が必要なんだ

そういう話を  私はミーティングで全体に投げました。
A君も 彼なりにアクションを起こしました。

これから どう変化していくかなー。

かず