4月28日 夕食

☆はつよさんメニュー☆
・味噌マヨチキン/いただきもののレタス添え
・サツマイモのレモン煮
・揚げだしナス
・みそ汁
・ごはん

はつよさん・まなさんが、力を合わせて準備してくださいました。
どのおかずも子ども達に大人気で、味噌マヨチキンはたれまで完売です。

準備も片付けも、最初の頃より流れがつかめてきた様子の学園生達。
ごはんつぶがたくさん落ちてる配膳台を一生懸命台ふきでふくLり、
小3のY吾に教えながら、てきぱきと洗い物を進めてくれるM穂、
片付けの間に、明日の朝ご飯の白身魚のフライの仕込みを、
まささんと一緒に、楽しそうに手伝ってくれる、Yか、Y平が印象的でした。

任された仕事を、イヤイヤやるか楽しくやるか、どっちも自分で選べるんだよ。
だったら、その時間をより良いものに出来た方がハッピーだよね。
ちょっと意識できるか、その日々の積み重ねが大きな差になるよ。

そんな話を、夜のミーティングでもしてみました。
伝わってるかな。

ちぐさ