言葉


小3のY吾の言葉に 思わず 
良いなー それ って感心します。

「ぼくに何か手伝えること ありますか?」

「今、ぼくにできること 何か ありますか?」
っていう言葉がけです。

朝のそうじ当番の時、
食後の片付けの時、
事務室で 私がバタバタしている時、
畑の草取りしている時、 などなど
スススッと 側に来て
さわやかに 声かけてもらっています。

クリクリ眼差しで こう言われちゃうと
「いやー、その声がけだけで 何だか助かっちゃうよー。ありがとさん。」って
思わず こちらも顔がほころんで答えちゃいます。
もちろん、手伝ってもらう部分は
「これ、お願ーい」って言います。

いつも絶妙に 声かけてもらっちゃうので
何とか私も Y吾に気の利いた返しをしたいのですが・・・、
いつも やられてばかりです。

ありがとうね。

かず