2月11日 夕食

・クリームコロッケ

・キャベツ

・おかか

・ごはん

・みそ汁

 

木曜日は大雪ではつよさんが来られなかったので、予定していた肉豆腐の材料がまるまる余っていました。

なので、クリームコロッケ(キッザニアかじかの際にM穂の希望でメニューに入れたもの)をやめて

肉豆腐にしようとしていたのですが・・・。

 

それをめざとくキャッチしたM穂とR世に、なんと豆腐をおやつに出され(笑)!

クリームコロッケをどうしても作らないといけない状況にされてしまいました。

(S郎家差入れのマドレーヌと一緒に、冷や奴を食べる子ども達という妙な光景を写真に撮れなかったのが悔やまれマス。。しかし、おやつによく食べるわー。「イイよ」って言ったものの、本当に食べるとは・・・)

 

W奏に、「今日は子どもに負けたね」と言われ、

「たまには負けてやるよ」と強がりコメントを返す私ですが、まさかの一手に惨敗を認めましたよ・・・

 

他のおかず作る余裕ないし、手がかかる割りにあまり満腹にならなそうでコスパ悪いなーとか(笑)

つい考えちゃいますが、M穂の強い要望に応えてあげようとしぶしぶ頑張っちゃいました^^;

ホワイトソースを作り、寝かし、形成して、衣をつくるとこまではやっておいて、

揚げる行程は、しおじの湯から帰って来た食当のY嗣とY平にバトンタッチ。

とっても上手にきつね色に揚げてくれました~!Y嗣、意外とやるじゃない!

 

一人3つくらいあるかと思いきや5個ずつ皿に盛れて、お代わり分も皿一杯あまり、

けっこうお腹にもたまって結果オーライ。

 

M穂、Iるは、14個食べたとか言っていて・・・

これまた、恐れ入りました。

みんな雪遊びで疲れたようで、すぐに寝入ってくれて平和な夜です。

良い夢みてね~

 

千草