オレの目をみて!

【画像はピラカンサスで 本文と関係ありません。】
今晩の歌練も熱が入ります。
コーラス組のフォーメーションは
途中、ポジションチェンジがあったり、決めポーズがあったりで
だいぶクォリティが上がってきました。

そんな練習での1シーン~
練習方法をめぐってキャプテン:▼▼と
☆☆とで ちょっとヒートアップする場面がありました。

一触即発か?!

▼▼には この場を仕切るのは(キャプテンの)オレだ!
という強い意志の現れがありました。

実際、学園の暮らしをマネジメントし、指示を出していくのが学園キャプテンの役割です。
みんな回り番で キャプテンを体験していきます。
年齢は関係ありません。
その子らしいキャプテンとしてのお勤めがあるのです。

▼▼は、☆☆に対して一生懸命に説明を投げかけています。
☆☆にも別の考えがあったようで 頑として譲らない雰囲気・・・。

そして、ついに ▼▼が
「オレの目をみて! 頼むから聞いてくれ!」って。

言葉を選んで ゆっくりと 落ち着いた口調で
あらためて ☆☆に伝える姿がありました。

☆☆にも その想いが通じたようで▼▼が

わかってくれて ありがとーって☆☆に 目を見て伝え、
みんなのほうをサッと向き直って
さあー 練習続けよー って さわやかに返していました。

じーっと それを見守っていた みんなも
笑顔で受け止めて。

メトロに合わせて、
また12人が ひとつになって 歌い始めました。

*** *** *** ***
いやー、カッコイイ!
なんて 良いシーンなんだろー。

本当に何気ない1シーンだったのですが、
こういうコトの積み重ねで この子達は着実に
お互いに 育み合っているんだなー と感じました。

かず