活け花~

昨晩の『中秋の名月』は 素敵な月夜でした。
そして今晩は 十六夜の月。

せっかくだから「キクイモとコスモス」の花でも飾りましょ。

切り花の仕方を おばあちゃんに教わっているからー とのこと。
花のアレンジも やってみよっか?と誘ったら
ひとつひとつ ていねいに 活けてくれました。

お見事です!

みんなが 「今ここ」 にいる奇跡。
命のリレーについて 朝活でワークをやりました。

真ん中のアップル型のプレートが みんなの命。
はりめぐらされた糸が おじいいちゃん・おばあちゃん。
そしてさらにそのおじいちゃん・おばあちゃんたち。
さらに・・・そういったご先祖様とのつながり。

ご先祖様が 一人でも欠けたら・・・
(糸がはずれたら)
みんなは落っこちてしまう!
(生まれなかったことに!)

『敬老の日』は 諸説ありますが、
自分につながる全てのご先祖様に
感謝する日でもあると思います。

家族の皆様 ありがとうございます!

かず