高反山のお土産は……

本日、小学生は『全校遠足(高反山登山)』でした。

(画像は首を長くして帰りを待つヒナ達)

 

さてこちらは、とある学園生が高反山から持ち帰ってきた『おみやげ』。

大きな石です。良く持ち帰ってきたなー。

 

 

ボコボコしつつも磨かれた様な光沢が一面に有り、『黒曜石かと思って持ってきた』との事。

石英脈も見られる別の断面では、黒い光沢部分がある程度の厚みを持っているようにも見えます。

 

図鑑で調べてみても、謎。さすがに『黒曜石』ではないとして、ではなんだろうか。

高反山山頂近くだと、表層地質図的には変成した粘板岩?チャート?貫入があった?

 

……うーん、光沢の原因もさっぱり分からん。

今のところ正体不明で、持ち主は『?(ハテナ)石』と呼んでいます。

こういうのをスパッと判別できるとカッコイイよね-。

将来、研究者になって教えて!

 

/池