9月10日 夕食

★今日のメニュー★

・ギョウザ

・ポテサラ

・ヒジキ煮

・雑穀ご飯

・ワカメと玉子の中華スープ

・桃

今日は、献立でもギョウザを作る予定ではいたけど、

皮の数が意外に少なかったし(作っても物足りなくなっちゃう)、洗剤で手も荒れてるし、包む手間もかかるしで、

本当は別のメニューに変えようと思ってたんですけど。。。(こういう日もありますよね。)

子ども達のギョウザを食べたいという強い要望と、

土日の宿題を急いで終わらせて手伝いに来てくれたR世ちゃんと、H貴君、

畑まで、ニラを取りに行ってくれたIる君とSな君のお手伝いに助けてもらって、

予定通りのギョウザを作る事が出来ました!!!

焼きを担当してくれたR世ちゃん。

たくさんのギョウザを一気に大きなフライパンで焼くの、けっこう難しい。

焦げないように、ふんわり焼けるように、火加減、油加減、水加減を相談しながら、

がんばって焼いてくれました!

一方、小3のH貴君は、4歳児に作り方を教えながら、残った具でハンバーグを作ってくれました。

そうしてできたお皿がこちら↓

みんなの協力のおかげで美味しい夕食を頂きました!

食後のミーティングでも話題に出させてもらいましたよ^^

ありがとうね~!

 

ちぐさ