お詫びのしるしに・・・

夕食の片付けで旧館厨房に行くと何やらタワシで擦る音が!?

4年生Iる君、一生懸命に床磨きやってます!

本日旧館厨房に有った大きな冷蔵庫を新館に移しました。長年移動せず

使っていたので、その箇所の床は酷く汚れています。いつかキレイに

しなければ・・・と頭を痛めていたところです。

彼、先日ヘマしたので同様の床掃除をしてもらいました。

実は今回、先週末に登校に利用しているバスの定期券を紛失してしまい

「心配かけてしまったのでお詫びにひと働きします!」との事。反省し自ら

率先して”ひと働き”するところは大きく成長した証し。

 

なな、何と、彼が頑張っている姿を見て有志が集まりました。5年生Y平君

と3年生H貴君です。

いやいや、こんな事って・・・あるんだ・・・。

美しい友情が生まれたか!?

友達を手伝う、応援してあげる、そんな気持ちを行動に移せる、素晴ら

しい姿を見させて貰いました。彼らもまた大きく成長したと思います。

 

汚れを取ったら仕上げは素早く雑巾掛けです。徹底してるね~。

 

はい、こんなにキレイになりました。

日々の何気ない子供たちの行動の中にはビックリな成長を感じる事が有ります。

〈追伸〉心配されたIる君のバス定期券は、学校の自分の机の中に潜んでいた

そうで、本日無事発見されました。 めでたしめでたし・・・

 

瀬下