ネット張り


学園畑に これからの作付けのため、
防獣用のネットをまわしていきます。

梅雨などで 雨が多くなると
ケモノたちは チャンスとばかりに
山から 畑へやってきます。
雨だと 自分のニオイを消すことができるからです。

電柵はありますが、
さらに防御を構えます。
ケモノとの知恵比べ。

ネットを張るために
杭打ちをするのですが、
畑の土は ある場所ではとても硬く
すんなり地中に入っていきません。

そこで、
ジョーロで水を差しながら
やるのがコツなんです。
井戸の「上総堀り」といっしょ。

こういうちょっとした小技を知っていれば・・・
もし将来 開発の道に進むことがあれば、
とても役に立つと思います!

かず