絵本に誘われて

毎月15日は家読(うちどく)の日
お家の人に読み聞かせをしたり一緒に本を読んだり、読書を家族で楽しむ日なのです
今週の宿題に家読が出ていて、自分で選んだ本を指導員に読み聞かせてくれました

その中で彼は、木の上にあるとっても美味しい料理を出すレストランの絵本を読んでくれました
その中で、スイートポテトを作るシーンがあるのですが、それの美味しそうなこと

そして朝からスイートポテトを作る!と決め、挑戦
何やら楽しげな気配に誘われたもう1人も参加して、2人でかじかレストラン開店

その後従業員が出たり入ったりを繰り返す中、店長だけは最後までやりきりました

本日のゲストにもしっかりと料理を振る舞い、みんなからも大好評

甘くてホクホクで美味しい!
彼は「絵本の中で小さな動物たちが一本のサツマイモで満足していたんだけど、人間に置き換えると何本必要だろう」と考えていました
サツマイモの量は丁度良かったんだけど、卵を大目に見てしまい半分以上余ってしまいました
最後のページに材料とレシピが載っていたんだけどな~ まあしょうがない
大量の卵は今晩のスープになりました


みんな喜んでくれてよかったね!店長
もも