どうしたらいい?


雨が予想されたので、それぞれが「シェルター」に工夫をこらして
臨みました。
外で気持ちよく眠りについたチャレンジャーは5名でした!

さて、朝一番、鳥のさえずりと共に 相談ごとがやって来ました。
「外で寝なかった子が、”たき火にあたりたい”って言ってきてるんだけど、
どうしたらいいですか?」って。
S郎は どうしてそれを尋ねてきたの?
「前回、”火起こしから関わっていないと 火で遊んじゃダメ” って言われたんですけど。」
「あと、”外で遊んでたんじゃなくて 中にいた人は 火で遊んじゃダメ” とも言われたんですけど。」
で、S郎は どうしたら良いと思うの?
「よく分かんないです。」
とてもマジメに 真剣に 考えているのが伝わってきました。

S郎が ”火で遊びたい”って言ってきたY平とK太と どうしたいか、想像してみて?
GWの時に、ちょうど逆の立場で火遊びしたいってS郎が言ったら
一度断られてたよね? 悲しかったよね-?
でもその後、結果どうしたんだっけ?

私もその場面に立ち会っていたので、確認のためにわざと質問しました。
「いっしょに 火遊びした。」
だよね。
その後、楽しんでいたよね?

火にあたりたいって子がいたら、
いっしょにあたった方が気分が良いよね-。
いっしょに火遊びやろうって 声かけてみれば?
片付けの時も いっしょに頼むねーって。
みんな 仲間じゃん。

「そっかー」って
もどっていって 火を囲んでいるシーンが 上の写真です。

S郎に限らず みんなに対してですが、
ダメな理由ではなく、
みんなで楽しむきっかけの方に 目を向けさせたいですね。

***◆***◇***◆ **◆***◇***◆ 

その後の 朝活。
今朝のしんぶんちゲームは・・・
Q1:一番、大きいなーってモノは?
Q2:一番、小さいなーってモノは?
Q3:一番、速いなーってモノは?
各自でキーワードを探して、それを3人のユニット内でシェアしました。
今回は 前回よりもさらに しっかり記事を読みこんで 上手く解釈していました。
ですので名回答・珍回答が出ましたよー。
(今回は A小学生新聞 or M小学生新聞としました~)

***◆***◇***◆ **◆***◇***◆
先日の 馬跳びレースですが、
①の2分4秒 でのゴール!
本当はほぼ2分ジャスト。
でも 全員がゴールラインをまたいでいなかったため、ロスが出ちゃったんです。

追随のチームは、秒を自分たちでカウントしていて
「にいふん!」って言って きっかり「2分40秒」だったんです。
オモシロカッタ-。

かず