チューニング♪

「今日、ピアノ いじった?!」
学校から帰って 鍵盤をたたいていた I希が尋ねてきました。
「いつもと 違うんだけどっ!」

そう、 よく分かったね-。
日中、ピアノの調律師さん が中学校の後、学園のピアノを調律してくださったのです。

「子ども達が たくさん ピアノを弾いてくれるように 精一杯やらせていただきます」 と、
深々とおじぎをされてから ていねいに調律してくださいました。
柔らかく やさしい物腰に  こちらも気持ちが清らかに整います。

あえて子ども達にはアナウンスしてませんでしたが、
すぐに見抜いた I希。
さすがです!
(カメラを向けると すっとんで 遠くへ行ってしまいましたが・・・)

◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆

夜は 小3と3人で 「外ご飯」 & 「野宿」の計画~。

「どうして みんな たき火しに来ないんだろね?」  と ふたり。

・いそがしいし~
・片付けがメンドーだし~
・夜から雨だし~
・さむいし~
・つかれるし~
とか だんだん 「やらない理由」 を考えちゃうんだよねー。

「なんでだろ。 こんなに楽しいのに?」  と 全く別世界のふたり。

このふたりには まだまだ 分からないですよね。
『今』しか 生きていないですからね。

でも 純粋に
『今、 目の前の火と 真剣に遊べる』 ふたりと 語り合う たき火時間
とっても 深くて 濃いです。

あらためて ココロのチューニングをしてもらっています。
ありがとー。

カプラで遊んでいた面々も
先日の残りの花火をしに わらわらと 外へ出てきました。

結局 消灯間際まで
9人みんなが 火とたわむれて
煙くさくなって 戻っていきました~。

お休みなさい。
良い夢 みよう!

かず