今日は十五夜 お月見です🌕

2024年の十五夜は、今日9月17日🌕

 

十五夜は、一年の中で一番きれいな満月が見える日のこと。

 

今日は、あいにくの曇り空で月は見えませんでしたが…

みんなでお団子をこしらえて、お月見をしました!

 

 

お月見とは?

お団子やお餅、ススキや里芋などをお供えして、月を眺めることを「お月見」というそう。

「お供え」は、神様への捧げものです。

 

元々は、中国がしていて、8月15日は里いもが沢山採れる時期だったそう。

たくさんの美味しいものが食べられることへの感謝の気持ちと、これからも美味しいものが食べられますように、という願いを込めた「お月見」が日本にも伝えられたそうです。

 

 

月見団子🌕
かぼちゃあん&みたらし

お団子づくりも盛り付けも、有志のみんなが率先して手伝ってくれました!

 

来年は月が見えるといいね~🌕

 

ゆひ