夜な夜なの 仕込み編

昨晩は・・・梅ジュース作り
まっちゃん畑で収穫した小梅の処理。
日中あく抜きし、ヘタをとって、フォークで穴をあけて
(白)砂糖と重ねていきます。

小梅のシロップの仕込み、完了!
飲み頃はいつになるかなー?
梅がシワシワになるのがサイン。
じっくり観察していこー。

今晩は・・・紅茶作り!
やはり昨日、まっちゃん畑で収穫した茶葉。
この水分量が60%になるまで一晩乾燥させ、
みんなで手分けして 手もみ作業です。
よくもみ込んで、よりをかけて。

手のひらが ほんのり染まり さらにお茶の良い香りがつきましたよ。

緑茶と 紅茶と ウーロン茶の違い。
茶葉はいっしょ なんだよね。

この茶葉の発酵が進むと いったいどんな色に変化するんでしょ?

さらに 画像無しですが、
小梅のカリカリ漬けもやりました。
卵の殻を使って ね。
こちらも 早く完成して食べられる日が
とーっても待ち遠しいです!

 

 24日の 小さな実クイズの答え です。
上の画像は その実がはぜた後の殻。

そう、お茶の実だったんです。
一つの果実に 多いと5粒ほど種子が入っているそう。
日本人に身近な茶の実は 家紋にも使用されてきているようです。
茶の実紋の方、いらっしゃいますかー?

かず