お掃除って嫌だよね・・・

起床⇒朝の挨拶⇒朝活動⇒掃除

の順番で朝時間が進んでいく学園生活。

大人になっても掃除はすすんでやりたいものではありません・・・(ですよね?)

学園生も広い敷地内を朝から歩き回って、腰を落として、せっせとやるのは結構、いやほぼ全員か、

嫌いです。

でも、自分たちで暮らす場所だからこそ、しっかり自分たちで綺麗にする。それは生活の基本中の基本です。  掃除はテクニックが必要。やる順番、時間配分、掃除用具の管理・・・

あとは自分との闘いも日々あるはず。 今日は面倒だな・・・自分がやらなくても誰かやってくれるだろう・・・汚いから触りたくない・・・

「掃除」という行動で、実は色々な事を習得できる事を、みんなに感じてもらいたいな~と思いつつ、

さぼり癖のある園生のおしりをたたく日々です・・・笑

 指導員もどうやったら前向きに掃除に取り組めるか、色々考えており

チェックシートで見える化してみたり、スタンプカード作ってみたり・・・。

みんなで一緒に、掃除について考えて、綺麗な学園を目指していきたいな~~!

 

小金井