プロセス 大事!


5月の花まる学習会の授業より
小5の『詰めアルゴ』のシーンです。
楽しく 論理的思考を育んでいます。
そこにくるカードは 必然的に・・・
考えて解いていきます。


今週の go to 畑キャンペーンは・・・
サツマイモ畑の準備です!

サツマイモの苗をさす(定植)前に
段取りがとても重要です。

中央に稲わらを敷き、その上から土をかぶせていって 畝を作ります。
短い時間に みんなで集中して取り組みます

もう一方のチームは石を拾い集めてくれてます。
みんな ありがとー!

この後は マルチがけをして、しばらく地温を高めて6月の定植を待ちます。
今年もたくさん サツマイモを収穫して 焼き芋&干し芋を楽しむぞ!


夜のミーティングでは 職員からの事務連絡だけでなく、
自分たちの暮らしの中で必要と感じることを話し合ってみよう、と声がけしています。

〇〇が これまでの食後片付け班のチーム替えについて、提案をしてくれました。
最終的に多数決で結果は 「今はまだ変更しない」 になりましたが、
ちゃんと理由を みんなが聞いて 考えたり、
他の意見をまわりに求めたり、それにいたるプロセスはとても丁寧に進められました。
話し合いが上手になってきていると思います。

今は班を替えないけれど 今から変えられるのは
取り組むみんなの意識。

更に高めていけるように 一人一人が考えて行動を変えていきましょ!

リビングに集まって みんなで準備や片付けをするのですが、
やるコトが無い人、やるコトが見つからない人は座って
やるコトを見つけて動いている人を よーく観察してごらん って声がけしてます。
自分でみつけ仕事をして テキパキ動いている
そういう仲間の動きをまねしていって 仕事を覚えていく。
やがて 自ら動けるニンゲンになって欲しいです。

かず