学園キャンプ一日目

今回のキャンプの体験目標は『焚火だけで料理する』『外で寝る』『後片付けをしっかりする』です!

さあ、火おこしは紙を使わずファイヤースターター(メタルマッチ)のみを使用としていますが、今日の火おこしはスムーズにできたでしょうか。

おぉ~。火ついてる。ついてる。キャンプが始まる前の時間を使って何人か練習してましたが、大分コツをつかんできた子が増えましたね。お見事♪。今後のキャンプが頼もしいですね。

まずは裏山から薪を調達に。

保護者さんの協力もあり、人海戦術でこんなに大量の薪が。

薪が集まったので、さっそくご飯班、汁物班、メイン料理班に分かれて火おこしから調理開始!

ご飯班☆

メイン料理班♢

汁物班!

さてさて、それぞれの班は何を作ってくれたのでしょうか。詳細はごはんブログをご覧ください☆

ふと夜空を見上げると、もうすぐ満月になりかけの上限の月が。今日は学園生と家族の皆さんも駆けつけてくれたので、一日にぎやかで楽しいキャンプになりました。この学園キャンプが終われば、登山が待っています。

というわけで、今日と明日は早めに寝ましょうね!

かわ